朝7時の便で、デンバー経由でサンノゼに行くことになっていたので、早朝にタクシーで空港に移動。自動チエックイン機でチェックインしようとしたら、エラーになるので、係員の窓口へ。
なんと、UAのシアルトル〜デンバーがキャンセルとのこと。その場で、窓口の人が電話連絡をして、アラスカ航空のシアトル〜サンノゼ直行便にエンドーズしてくれて、アラスカ航空のカウンターに行く。
アラスカ航空は、低価格路線なので、基本が自動チェックインのため、こういう場合の対面カウンターがとても少なくて、長蛇の列。ようやく、自分の番が来たら、UAが発行した有効なチケットが必要なので、もう一度列には並ばなくても良いから、UAのカウンターで発行してもらってきてくれとのこと。 再び、UAのカウンターに行き、ここでも暫く待ち行列。
ようやく、チケットをもらって、アラスカ航空のカウンターに戻って、チェックイン。しかし、荷物の預け入れに20$かかるというし、もとのチケットはビジネスだったのに、エコノミーの一番後ろのリクライニング出来ない席。
まぁ、デンバー経由で,5時間以上かけて移動すること思えば、待ち時間もなく、2時間弱の直行便になったので、そのぶん20$払ったと思えば良いか。うーん、なんて大人な解釈? しかし、うしろの搭乗口から降りたのも久しぶりだな。
というわけで、予定より大幅に早くサンノゼについてしまい、午後の打ち合わせまで時間ががら空きになったので、レンタカーでサラトガのあたりを一回り。ついでに、Google先生に聞いたサドルショップにいったら、ブリッティッシュ専門とのこと。それでも、店の人が ウェスタンも扱っているOlsen Nolteという店を紹介してくれたので行ってみた。
さすがに、USはこういう専門店があって、品揃えも凄い。ということで、ブーツを買ってしまった。
夕方、ロスから来ている知り合いの研究者の方と、ホテルで打ち合わせをしたあと、シリコンバレー在住の皆さんとホテルの前のいつもの居酒屋で会食。こっちにきて二十数年という方とは、なんと実にシリコンバレー関係で共通の知り合いが沢山いてびっくり。
僕は、シリコンバレーの日本人とは、あまり付き合いがなかったのだが、最近はこちらに根付いてる人が多くて、とても濃くて楽しい会食だった。
随分昔に、「もしもマイクロソフトが自動車を作ったら」というジョークがあったけど、今日借りたフォードのシフトレバーの横には、なんと"Powerd by Microsoft"のエンプレムがある。
これなんだか、とても怖いんですが.....orz...