昨夜(厳密には今朝)羽田を出発して、予定どおりフランクフルト経由で、ブリュッセルに移動。フランクフルトの乗り換えも、ブリュツセルの空港からホテルへの移動もスムーズで助かった。
ブリュッセルに来るのは、3年とちょっと振りになる。最も.前回はマストリヒトに行く途中で、ブリュッセルは、空港から列車に乗り換えるだけだった。
羽田からは、大手キャリアと電機メーカーの知人らが一緒だったのだが、フランクフルトからの便は、僕だけ1便早くて、朝の十時頃にホテルに到着。ホテルにチェックインのあと、一時間ずれて到着する知人と合流して、昼食がてら市内を散策。
Place du Grand Sablonでは、土日はアンティーク市が開かれるというので、まずはサブロン広場にいき、市場のテントをざくっと見学。もっとも、目利きができないので、ただ見てるだけ。そのあと、流行っているカフェで昼食。2人で、ムール貝を一鍋ずつ頼んだら、半端じゃなく量があったけど、美味しかったので満足。 食べ終わった後に、殻を数えたら僕のは、79個だった。
地図をみたら以外と、距離はないので、そのまま市内を歩いてホテルに変えることにしたら、ちょうど途中に 有名な小便小僧が。しかし、これは聞きしに勝るガックリ度だ。下手するとはりまや橋を凌駕するんじゃないだろうか。しかも、今日は、FBIの帽子を冠っていて、顔も見えない。これに比べたら、もうマーライオンなんて立派すぎる。
一度、ホテルにもどったあと、夜はWi-Fi Allianceでリーダーシップをとる某メーカーの方や通信事業者の方と4人で、旧市街で夕食。さすがに.昼のムール貝が強烈だったので、僕はハムだけにした。合流した方達は、当然のごとくムール貝を楽しんでいた。
それにしても、ビールが美味しい。