朝、都内で研究仲間の方達をピックアップして、情報処理学会のDPS-WS 2013に参加するため開催地の草津温泉に移動。
何も考えずに佐久間町でカーナビに行き先を入れたら、宝町から首都高に乗って、環状線をぐるっと回って5号線へという経路だった。まさか、そんなルートになるとは思っていないから、素直に従ってしまった結果、都内一週コースになってしまった。
それでも、全体的に5号線、外環、関越とスムーズに流れて、渋川伊香保からも順調。オープニングの一時間前くらいに、無事に会場のホテルに到着。
今回の目的であるワイヤスレエミュレータのデモ展示は、一瞬マーフィーの法則が発動かと思って焦ったのだが、無事に全て起動してデモが出来た。やはり、百聞は一見に如かずで、デモをみてもらうと、エミュレーションの重要性やその新規性を理解して貰えるのだか、これが紙になると中々厳しい。
それにしても、いろいろな研究者と話をすればするほど、こういうテストベッドは、日本の技術力の底上げの基盤として整備すべきだと痛感する。このあたり、理解できる官僚が少ないのが痛いなぁ…
デモセッションが22:00に終了して、ようやく温泉。露天風呂に長くはいっていたら、太ももからふくらはぎの辺りが異様に赤くなって、酷い痒みが出た。 長年、いろいろな温泉に入ってきたし、草津もはじめてじゃないのに、こんなことは今まで無かった。とりあえず、フロントで軟膏をもらって、塗っておいたら治まったので一安心。
こんなことはあったけど、やはり草津の温泉は、かなり良いなぁ。
昨日、少し修正したこのBlog tDiaryのiPhone 対応だけど、なんとか写真のイメージもiPhoneの場合には、小さいサイズで表示するようになった。しかし、Androidだと駄目なので、これは引き続き調査。
というわけで、昼に入った蕎麦屋さんに張ってあったポスターの写真を貼付けてみる。好きなタレントとして、井森美幸さんを上げとる、ネガティブなフィードバックしかないのが、僕には理解できんのだが…なにがいけないんだ?