朝、大学に行って指導いただいてる先生に、論文のスタイルや書き方なで疑問に思っていた点を、いろいろと教わった。おかけで、勘違いというか思い込んでいた事の間違いが随分と解決できた。
というわけで、早速駅前の県立図書館で執筆中の論文の修正をと思ったら、今日は休館日だった。それでも、閲覧室と貸し出したはだめだけど、フリースペースの机とかは使えるというので、昼過ぎまでここで作業.手始めに、スタイル関係の修正をサクッとと思ったら…..うーんWordは不思議すぎる。
ということで、Word君と格闘していたら、あっと言う間に昼過ぎになってしまった。折角甲府に来てるので、須玉にはない都市銀行に寄る用事を済ませたあと昼食。
今日、指導いただい先生推奨の南甲府の某うどん屋に行ったみた。ちょっと離れるけど、駐車できる場所を先にみつけて、徒歩でお目当てのお店に行き、暖簾をくぐったら……
評判通り、おじさん1人でカウンターだけのお店、メニューは、かけうどん、もりうどん、こんぶうどん の3種類で至ってシンプル。お客さんは、誰もいなくて貸し切り。
これまたご推奨の こんぶうどん を頼むと、聞いていたとおりマターリと調理がはじまって、待つ事かなり。他に客はいなくて、純粋に僕のための調理時間って、なんだかちょっと贅沢気分なのか?
出てきたうどんは、もう究極的にシンプル。出汁、うどん、とろろこんぶしかのってません。 ネギも無いです。一口すすると、出汁がなとんも言えず良い感じで胃に落ちる。でも、とろろこんぶの塩気がちょっと高血圧には..?かな。 肝心のうどんは、吉田のうどん程硬くなく、ちゃんと腰があって、かなり好きなタイプ。大盛りで500円也で、これは来た甲斐があった。
そのあと、山梨の家にもどって、午後からテレカンを一つしたあと、執筆作業。ようやく少し見えてきた…とほほ。