朝は、明野のサニーフィールドで、今年最後の一鞍を騎乗。今日は馬場も凍っているので、常歩の練習。はじめて後退にもチャレンジ、馬銜の扱いが、少しだけ判った気がするけど、奥が深すぎる。
昼前に、グループ会社の同僚が2人バイクで味噌を取りにきたので、そのまま3人で大泉の仙人小屋にいく。
いつも混んでいたりやってなかったりだったのだけど、初めて入れた。同僚らは猪の焼き肉、僕は熊鍋にしたんだけど、一人前の量が半端なく多くてびっくり。
帰り道は、清里の増田珈琲で珈琲を飲んで、途中夕飯の買い物をしたあと、武の井酒蔵に寄って,同僚らが忘年会用の新酒を仕入れる。この前買った、BY25の新酒の初しぽりは既に完売とのことで、1本自宅用に確保しといて良かった。
というわけで、夕飯は、いつものように石窯系な料理をワインで楽しんだ後、七輪で肴を炙りにながら、武の井の初しぼりを開ける。今年の青煌も、しっかりと口のながて広がる香りとまろやかさんが素敵。
そのあとは、知人が仙台で醸造主になって、毎年つくってる新酒が先週とどいてたので、こちらも堪能。青煌の美山錦にたいして、こちら出羽燦々とともに、有名な酒米で、生酒なんだけど、まったまく味わいは違う。
しっかり、飲んで食べて、最後は氷点下近い気温のなか、草津温泉の湯の花をいれたジャクジーで体を温めて爆睡モード。小熊座流星群をみる余裕が無かった。