朝の飛行機で、LAからサンノゼに移動。TSE-Preだったので、セキュリティチェックが簡単で、とても早い。
サンノゼの空港で、こちらに20年滞在している知人にピックアップしてもらい、空港近くのワインショッブ等に寄り道したあと、やはりこちらに在住している彼の知人と合流。
今日は、幸運にもSCMWA:Santa Cruz Mountains Winegrowers AssociationのPassport Dayというイベントの日。これは、年4回1,4,7,11月の第三土曜日に開催されるイベントで、SCMWA発行のパスポートというのを購入して、加盟のワイナリーを訪問すると、その年(2012年)の新酒等のテイスティングが無料でできるほか、割引の販売等もあるというもの。
僕は、3年前にSanta Cruz在住の知人のガイドで参加して、その時にパスポートを購入してあり、それには有効期限がないのだけど、今のパスポートは有効期限が2年になったらしい。それでも、45$なので、数カ所テイスティングすれば、お得なことは間違いない。
今日は、サラトガのダウンタウンにテイスティングルームのある、CINNABAR、MARTELLAからスタート。
明日は、Saratoga Classic Car Show というのが開催されるらしく、ダウンタウンには車メーカーのエンプレムの旗が並んでいて、ちょうど僕らがティスティングをしている時に、目抜き通りを沢山のクラッシックカーが並んでデモ走行してきた。
サラトガは、ティスティングルームだけの場所なので、そこからLos GatosのSummit方面に移動。Loma Prieta Winery は、山の頂きにあり、モントレーの海まで見渡せるロケーションで葡萄畑に囲まれてテラスもあり、サンドイッチなども無料で提供されていた。このあと道沿いにあるMJA Vineyardsのティンスティングルームによって、最後はWrights Station Vineyard & Wineryへ。ここは、山の中腹にあり、やはり自社畑に囲まれた中にテイスティングルームとテラスが広がっている。
肝心なワインは、どこもシャルドネ系、ピノ系、カベルネ系など五種類くらいを順にテイスティングできるのだけど、面白い事に3人とも美味しいといったのは、Loma PrietaとWrights Stationのピノだった。でも、流石に美味しいのは高くて、どちらも50$クラス。結局、テイスティングと別に購入したのは、そのLoma Prietaのピノだけ。
なんだかんだ、前回と今回で、十カ所を回ったことになるけど、前回から3年しか経っていないのに、加盟ワイナリーが増えていて、実際に今日回った5カ所のうち3カ所は、僕のパスポートには乗っていないとこだった。
また、モバイルアプリも提供されていて、ワイナリーを現在地から近い順番に表示したり、地図アプリと連動したりとなかなかに充実している。どうやら、ここ数年でかなり活性している気がする。
夜は、ホテルの前にある居酒屋で、今日1日お世話になった知人と、日本酒で一献して解散。
天気にも恵まれて、とても良い週末のスタートだった。