昨年仕込んだアンチョビの在庫が減ってきたこともあり、急遽清水港にイワシでも買いに行こうということになった。山梨の家からは身延を通って二時間くらいでいく。途中の南部のあたりに「うな富士」という、お世辞にも立派とは言えないけど、いつも混んでいる川沿いの鰻屋があって、いちどは入ってみたいと常々話している。
というわけで、昼前に清水に行って鰯を仕入れて、帰りに鰻を食べようということで、勇んで出掛けたのだが....
昨日は、市場休みということで、鰯が売っていなかった。干物とか練り物、アサリ等をサクッとかって、沢山ある海鮮丼系のお店には目もくれずに帰路に。
目的の「うな富士」に一時ちょっとに到着したら....ガーン「本日終了」の看板。昼の分は既に売り切れだった...Orz..
結局途中のラーメン屋でラーメンを食べて、中部横断自動車道に乗る手前の道の駅富士川で、コーヒーブレイク。この道の駅は、将来SAになることを前提として建設されている感じで、先月オープンしたばかり。
季節柄、地場の桃などを売っていたのだが、かなり綺麗なハネものが、なんと16個で箱に入って1,000円。我が家の近くの共選所のハネものより、断然綺麗で安いので、一箱買ってみた。実は、これを見つける前に、道の駅の屋内の売り場で、二個250円也の桃も買っていた。
家について、早速食べてみたら、全く問題ないどころか、かなり美味しい。今日は、鰯は無いし、鰻屋は終わってるしで、まったく遠出した意味がないと嘆いていたけど、この桃だけで充分ROIがとれた。