昼前のJAL便でヒースロー経由でベルリンに向かうため、朝吉祥寺からバスで羽田に移動。
朝早かったので軽く何か食べたいこともあり、慣れないJALのラウンジをウロウロしていたら、中国在住の友人にばったり。これから、香港経由で深圳に戻るとのこと。いつも、電話とかスカイプとかで話してるので、久しぶり感はないけど、あれそういえば今週日本だったのかという感じ。
JALは、Sky Wi-Fiが24時間で、16$ちょとで使えるというので、機中でもたまにメールやらSNSやらをチェックしてたけど、なかなか快適だった。ANAの従量制のお高いやつは、なんとかなんらのだろうか?
空港混雑で上空待機となったため、定刻より少し遅れてヒースローに到着。ベルリン行きのターミナル5には、簡単に移動できたのだけど、そこでの手荷物検査が、とにかく時間がかかる。今回、ロストが嫌だったので、珍しく機内持ち込みにしたのが間違いだったかも。液体類だけでなく、コード類とかもふくめて、とにかく全部荷物の中身を取り出して、爆発物チェックの紙をこすったり。それも、ほとんど全員のバックにそれをやっているので、一人当たり5分以上はゆうにかかっている。乗り継ぎ時簡の無い人を先に検査したりとか途中からしはじめたりもあって、結局は小一時間かかった。幸いに僕は乗り継ぎ時間が余裕が有ったから助かったけど、やはりヒースローの乗り継ぎは要注意だ。
搭乗ゲートの確定が遅れていたので、一番近場にあるBAのラウンジでゲート確定まで過ごす。ゲートが決まったと思ったら、サテライトなので、また電車で移動して、ようやく搭乗ゲート。搭乗ゲートの前で、IEEE802.11WGのバイスチェアとばったり。彼も同じミーティングにいくので、ベルリンでタクシーをシェアすることに。
フライトも、空港からのタクシーも順調で、家をでてから23時間で、やっとホテルにチェックイン。完全に移動のための一日だった。