今日は、造園業の知り合いが来て、朝から庭の手入れ。庭の手入れは定期的にお願いしているのだけど、今回は特別ミッションがある。
このミッションのために、今回はユニックの先にゲージをつけて高所作業可能な状態で来てもらった。まずは、朝から庭の手入れをしてもらい、午後のお茶の後にいよいよミッションスタート。
実は、我が家の屋根の軒下側が、啄木鳥によって穴が開けられている。もう、何年間も皆勤賞で、朝来てはコンコンと作業をして、全部で数カ所に直径12センチくらいの穴が開いている。まぁ、これも仕方ないかと思っていたけど、穴の中に蜂の巣などを作られても困るし、なんとかしないととかねがね思っていた。
そんなわけで、今回は思い切ってこの穴をふさぐスペシャルミッションを実施することにした。穴の部分に板を貼っても、また同じことになるので、ステンレスの薄板を貼り付けて穴をふさぐ。鳥よけにキラキラしたシールなどが用いられるで、ステンレスの反射効果もあるかもという期待もある。
ただ、全面を覆うわけではないので、残った木の部分は、無防備なことになる。そこで、プラスティックの針のような手すりにつける防鳥シートを、上から貼り付けることにした。
当初、釘でとつけることを考えていたのだが、この部分の板は石膏ポードのような材質なので、釘が効かない。そこで、屋外用の厚手の両面テープを急遽調達して、なんとか一通りの作業を終了。
一箇所、塞いだあとに蜂がやたら飛んできたので、もしかしたら中に巣があったのかもしれない。まぁ、この時期なので、まだ作り始めだろうから、諦めて他に作るだろう。
さて、これでしばらくは、啄木鳥も諦めてくれるだろうか?
夜は、皆で七輪&日本酒ナイトで、しっかり飲んだ。