今日は、飛行機の遅延で朝の五時にやっとホテルに到着したので、昼過ぎまで爆睡。たまたま、日曜日だったのが幸いだ。
午後から学会向けの資料の整理をして、夕方のCAC(チェアアドバイザリーコミッティ)から、今週のIEEE802 Interimがスタート。
それにしても、今回はスタートからいきなりきな臭い。一つは、某社の知財戦略に関係するもの。もともと、標準化作成をするWGの会議では、特定の知財の許諾条件などについて、議論してはいけないことになっている。これらについては、PatComという委員会があり、そちらで議論される。
とはいえ、標準化の現場では、実際に標準化に織り込まれる技術について、知財の存在が明確にされたために、それを放置はしておけない。問題は、この知財の所有者が、現在のWGのPatent Policyに従えないと明言していることで、これは暫く決着がつきそうにない。今回も、直前にいくつかの関連資料がアップされて、まだまだ収束しそうにない。
もう一つは、新しいTG(Task Group)のオフィサー人事だ。ルール上、TGのチェアは、選挙ではなくWGチェアからの指命になっている。しかし、実態は、TGの中で選挙をし、その結果を受けてWGでチェアが指命するという手順を採ってきた。だから、複数の候補者がいる場合には、TGの選挙では投票を行っていた。
今日のCACでは、今回からスタートする新しいTGのチェア人事について、「TGのチェアは、選挙ではなくWGチェアからの指命」ということを、もう一度メンバーに周知徹底するという話がでた。この背景は、表向きはルールの啓蒙なのだが、その背景には、チェア候補に関する、想定外の動きがあるような感じだ。
まったく、初日からある意味火種が燻っているかんじで、今週はちょっと熱いかもしれない。
CACのあとは、ケータリングで食事を済ませて、大学の授業をWEB-EXで行う。さすがに1.5 時間のフルは、反応が見えなくてやりづらいので、さくっと短縮で終わらせた。