ミュンヘンからの帰路便では、見たい映画もなかったので、ビデオにあった連続ドラマの白い巨塔を、まとめて数話見てしまった。若干の早着で羽田についたら、顔認識ゲートなるものがあって、パスポートを読み込ませたあとに、鏡になったカメラの前に立つと、認識されてゲートが開く。でも、メガネの判定は、微妙なのか、メガネをしている場合には、ワンクリックメガネしてるよの助けを入力する必要がある。
このシステムは、以前の自動化ゲートのような事前登録が不要なので、なかなかに便利かもしれない。でも、パスポートの有効期限10年とかだと、人によっては顔つき変わるけど、大丈夫なんだろうか? これって、放射線撮影で骨格だけとったら年齢に関係なく判定できるのかなと、検査画像的なネタを思いついたけど、さすがにそれだと簡単に使えないか。
羽田のターミナルのシャワーラウンジでシャワーを浴びて髭をそってから、会社によって事務処理。夜は、知人と近場でお寿司を食べてから一杯飲んで時差調整して帰宅。
家に帰ったら、2週間くらい前に受けた人間ドックの結果が来ていたのだが、PSA値が高くて精密検査が必要とのこと。まぁ、ここ半年くらい、明らかな自覚症状があったので、やっぱりなぁという感じ。
飛行機の中で、白い巨塔みてたので、精密検査受けた後に検査画像とか見るのがちょっと怖い。できれば、里見先生にお願いしたいんですが.....な心境。
さてさて、泌尿器科の良い病院を探さないなきゃ。