昨日の曇天と打って変わって、気持ちいいくらい綺麗な青空。気温も陽が出てきたら、そこそこに上がってきて、絶好の外乗日和。でもお嬢様は、昨日もお散歩しているからなのか、調馬策でもマッタリ。まぁ、こちらはこちらで、昨日の課題があったので、今日は長馬場で一鞍。
今日の課題は、騎乗前の諸々が二つ。一つ目は、馬装時の前掻き挙動。腹帯を締める時に、前掻きをして抵抗を示すのを、宥めながら少しずつ、そして丁寧に会話をしながら慣らしていく。それでも、やはり前掻きはするので、その時にダメなものダメとしっかりと伝えるべきなんだけど、いままでは、蹴られなければいいやくらいで、言葉で怒っても、ちゃんとダメが伝わってなかった。今日は、昨日よりは抵抗が少なくなった気がするけど、それは疲れてるから?
二つ目の課題は、騎乗時の後引き。昨日、Fさん曰く、「真野さんもう乗るぞ乗るぞオーラが出まくってるよ」とのご指摘。確かに、前方からステップもって迫るし、リードをガッツリ掴むしで、そりゃ嫌だよねと反省。まずは、騎乗するかどうかではなくて、前進して停止し、僕と並んで静止できるかを繰り返す。二、三度繰り返して、真横で静止してくれるようになったら、馬体の方を向いて、鞍に手をかけるまで、次に鎧に足をかけて...と、順番に宥めて、褒めて.....。というわけで、今日は、とても良い子に騎乗まで出来ました状態。
それにしても、若いお嬢さまのご機嫌を損なわないようにするのは、なかなかに根気がいるなぁ.....馬も人もハラスメントにならないのが大原則なわけだね。騎乗のあとは、地物の人参でご機嫌もとっておいた。
午後は、明野で仕入れた野沢菜の漬け込み。今年は、少しだけ鷹の爪を入れてピリ辛にしてみる。これで冬の漬物の定番、沢庵と野沢菜の漬け込みは完了。白菜は、久しぶりに畑で作っているのだけど、いま一つ成長が遅いので、年末の漬け込みになりそうだ。
湯冷めが怖いので、今日は温泉に行かずに、夕食後に東京に戻る。