夕方の便でサンノゼに移動。サンノゼ便の機材に、やっとWi-Fi付きが出てきたので、これ幸いと仕事。ところが、仕事の途中で、メッセンジャーで昔の上司の訃報が入ってきた。
僕にとっては、新卒で入社した輸出専業民生家電メーカの取締役開発部長であり、大学時代の研究室の教授の教え子としては、大学は違うけど先輩だったし、その後Root,Incに合流してくれて、取締役としても、会社全体の要としてともに働いた同僚でもあり、とにかく35年にわたり、本当に沢山のことを教えていただいたかけがえのない方だ。
引退されたあと数年前に、肺の石化する難病に罹患されてしまい治療・闘病をされていた。ちょうど、2ヶ月くらい前に、昔の同僚とお会いして一献できたのだが、その時は食事中や人と話すときは、酸素吸入器は外しても平気なんだよなどどいって、普通に話が弾んだし、次にいつ会おうかなんて話もしていたので、とてもショックで悲しい。
実は、この方の義姉にあたる方は、学生時代にアマチュア無線のDXペディションに参加していた時の、リーダーご夫妻の奥様という縁もあったりする。あいにくと、お通夜も告別式も出張中で駆けつけられないのだげと、とにかく一刻も早く帰国してご焼香だけでもしたい。合掌