最近は、あまりこういう乱暴な表現にお目にかかる事は減ってきたけど、ネット上の掲示板とかMLでは、人に質問するまえに自分で調べないで、おしえておしえてをすると、"よく嫁"とか"ググれカス"なんていう書き込みがされる時代があった。(いまでもか?)
これは、別にネットに限ったことじゃなくて、基本的に仕事をしていて、判らない事、知らない事、???と思った事を、調べない輩がいる。 もう、こういう人は、☆な瞳で真摯に人の話を聞いてるようで、結局は上辺だけというパターンが多い。 僕らは、どうしても仕事の中で専門用語が入ったりするのだけど、打ち合わせ中に知らない言葉がでてきたら、「それ何ですか?」って聞き返してほしいんだけど、あたかも判ったふりして、「はい、はい」って言ってる人がいると、話をするのも馬鹿らしくなる。
100歩ゆずって、その場で聞き返さなくたって、打ち合わせのあとに聞くとか、自分で調べて確認するとかすればいいけど、それさえもしない人がいて、とても悲しくなる。
たまたま、最近若い人達と、彼らにとっては、たぶんあまり経験のない領域の仕事を一緒にしているんだけど、こういうタイプが多いのに驚く。
今日も、ある打ち合わせで、マーケットな用語がでたけど、それどう言う意味?って、確認してきたのは、Topの人だけだった。