今朝のクロージングプレナリーで、無事にIEEE802.11aiのDraft1.0がワーキンググループの書面投票に入ることが可決された。
判っていたこととはいえ、2010年3月にスタディグループの設置承認がされてから、3年半が経過している。それでも、スコープが狭いこともあり、他のタスクグループの進展から見れば早いという意見もある。
しかし、今回は、Draft1.0を進捗優先で承認したものの、技術的な仕様としては、まだまだ議論の余地があるので、果たして書面投票でどれだけコメントが来るのかが今から恐ろしい。
今日の会議室は、四面スクリーンで、なかなかの迫力だった。
昼前に会議が終了して、当初なにも予定していなかったのだが、同僚らに調べてもらったら、Chamonixに昼からでも日帰りで行けるとのこと。
というわけで、電波中年な人と一緒に、駅前のバスターミナルでチケットを買い、ハンバーガーとビールを買って、バスでChamoixにいく。
観光案内所でおすすめを聞いたら、いま一つ曇っているので、登山鉄道で氷河のほうに行くのが良いとのこと。二十分で1000mを昇るアプト式の登山鉄道で、標高1913mのMontenversまでいく。
駅近くのホテルのテラスで、氷河を肴に、ワインとチーズで乾杯。雄大な自然に包まれて、とても得した気になる。 これは、確かに無理してきても価値があった。
そのあと、余裕をみて二本くらい早めの登山鉄道にのって下山しようとしたのに、登山鉄道が混雑のせいか思いのほか、なかなか出発しない。なんだかんだで、バス停に戻ったら帰りのバスがもう出発してしまっていた。
仕方ないからタクシーで、次のバス停まで追いかけてもらい、なんとかバスに乗車。登山鉄道で降りてくる途中から、ぽつぽつと雨が降り出したのだか、バスで高速に入ったくらいから、一気に豪雨で途中からは外がまったく見えないくらい。
Geneve市内に到着した時には、すこし小降りになっていたので、歩いて駅近くの日本食レストランで、ひさしぶりに和食。この店を教えてくれた知人も合流して、日本酒と刺身、鮨で,ジュネーブの最後の夜を締めくくり。