昨夜も今夜も、こちらの現地法人に駐在できている日本人のエンジニアと会食だった。
一人は、グループ会社のエンジニアで、もう一人はクライアント先の研究者で、年齢的にはともに三十代だ。
話をしていて面白いのは、こちらに来ていると、自分の将来に対するキャリアパスを、真剣に考えるように変化していくことだ。
同じ駐在でも、アジアに行ってる人は、あまりそういう傾向がない。
これは、やはりシリコンバレーの人材の流動性がなさせる技なのだろう。
アジアの場合、日本人の駐在が日本人同士で固まってしまう傾向が強いし、場合によっては同僚との付き合いばかりという人もいる。
これに対して、シリコンバレーの場合、同業他社もふくめて、やはり圧倒的にIT 関係が多いから、いろいろな会社の人と共通の関心があるのが大きい。
そして、もうひとつは、言語だろう。アジアと違って、ここでは人種に関係なく英語で、それは仕事に限らず生活の場全てだから、やはり外部との交流が盛んになるのだろう。
こうなってくると、転職した人、IPOとかで成功した人、ステートアップする人などを沢山みるわけで、振り返って自分自身の今後とかを考える時間が増えるのかもしれない。
日本ではあまりないが、こちらではやはりジョブディスクリプションが明確なので、何ができるかというのは、決行ストレートに問われるわけで、それを自問自答していくと、自分のキャリアパスとかを真剣に考えるのが当然になってくるのだろう。
今週は、一昨日は、ステーキ、昨夜は和食、今日の昼はハンバーガー、夜は和食というように、巧い具合に和洋のバランスがとれている。
今日の昼は、Five Guysというハンバーガーショップで、YELPのレーティングがなかなか高いので、行ってみたら確かに美味しいかった。
夜は、クパチーノの日本食屋Gochiのマウンテンビューにある二号店。クバチーノは行ったことがあるけど、こちらは初めて。しかし、まぁ盛況だし、なかなか美味しい。店は満席で、団体もいたけど、日本人がほとんどいなかったのは、びっくり。
アメリカ人も団体で居酒屋とかに来るんだね。一月から新年度で、キックオフとか異動とか転職とかがあるから、歓送迎会とかだったりするんだろうか。