出張の合間の日曜日ということで、同宿している知り合いとSonomaまでドライブ。昨夜、乗馬&ワイナリーツアーというのに、急遽行ってみようかとなったんだけど、流石に当日予約は出来なかった。
というわけで、日本でも良く知られた、Kendall Jacksonとfrancis coppola の二つのワイナリーにまたりと訪問。Kendall Jacksonは、比較的お手軽なワインとして,僕は米国滞在中によくスーパーで買ったりしてる。テイスティングのあと、例に寄って限定ものに弱いの僕は、ワイナリー限定のピノを一品購入。
コッポラは、広大な施設の中にプールがあって、テイスティングとプールサイドのチェアとタオル等で、100$なんていうパッケージを提供していて、かなりの盛況ぶり。
中には、ゴッドファーザーや地獄の黙示録等の映画で使われた道具や写真が飾られているケースもあって、なかなかに楽しい。ゴッドワァーザーで、ドンコルレオーネの使っていた机があったり、タッカーの車も飾ってある。
そんな中で、僕的には懐かしかったのは、ワン・フロム・ザ・ハートという、コッポラが全編スタジオ撮影した映画関係の資料。この映画は、はっきりいって、興行的には大コケだった。それでも、僕は公開当時にロードショーで観て、それなりに楽しめた映画だった。
なんで懐かしいかというと、この映画に出てくるアイダホのポカテロという街に、映画を観た数年後に出張で行ったことがあって、映画の中で歌われるているように、なにもない小さな街だったのが、なぜか印象に残っているからだ。しかも、大コケした映画だから、その後とくに話題にもならないし、知ってる人も実に少なくて、そんなマイナーものに久しぶりに触れたからかもしれない。
昼食は、ワイナリー内のレストランで、ピザ。好みの3種類のティスティングが15$ で食事と一緒に楽しめるのは、なかなか嬉しい。
帰りは、途中にあるアウトレットなどをみて、ホテルにもどって、少し休憩。
夜は、日本の月曜日の三時限目の講義を、WEB-EXで行う。学生さん達がちゃんとログインできるかなと心配したけど、ちゃんと出来て一安心。
しかし、WEB-EXのポーリグ投票の機能って、iPhoneとAndroidだと使えないのだろうか...ちょっと要チェックだ。