今日も雨かと思っていたのだけど、朝起きたらしっかり青空が出ていた。宿でゆっくり朝食をとったあと、横川の軽井沢よりにある駐車場に車をとめて、アプトの道という散策道を軽くハイキング。
旧信越線の横川〜碓氷峠の線路跡を遊歩道にしているとこで、昭和三十八年までアプト式鉄道が運行されていたところ。今は、もう鉄道のレールは残されていないのだけど、遊歩道は幾つかのトンネルを通って、明治二十五年につくられた巨大なレンガ作りのアーチ橋であるめがね橋まで散策。
僕の世代だと、この碓氷峠の道で,谷から風が吹いてくると、「人間の証明」が、なんとなく思い浮かんでくる。また、トンネルの中を歩いてると、お約束のように♫When the night has come....And the land is dark♪とStand by meが頭の中で聞こえてくる。
めがね橋まで往復したあと、横川駅前のおぎの屋で、お約束の釜飯を食べて解散。この18号も、昔は良くスキーバスで通って、横川のドライブインにも随分とお世話になった。その後、新幹線が出来て、かなり経済的には空洞化してしまった時期もあったけど、富岡製糸場の世界遺産登録で、またこの辺りは観光客が戻って来てるようで、今日もなかなか盛況だった。
比較的早かったので、帰り道の清里でアイスクリームを食べたりして、3時前には帰宅できた。