朝のかいじ号臨時列車で山梨に戻る。この臨時列車は、前のあずさ号と3分しか時間が空かない、なかなか凄いダイヤ編成。流石に、観光シーズンで混んでいるかと思ったら、そんな臨時のためか僕の隣りは空席のままだった。
甲府駅について北口を降りたら、なにやら凄い人の列。なにかと思ったら鍋グランプリーなんていうのをやっている。ここの北口広場は、ビールだったりワインだったり、とにかくこういうフードフェス系のイベントを頻繁にやている。残念ながら、それらが無いときは、かなり閑散としていて、再開発されたレトロな小道の店舗も、未だテナントが入っていない。
家について、とりあえず放置していたカラスミを確認。さすがに放置していたので、下側は笊の目の形がついてしまった。でも、良い塩梅に仕上がった。
昼食のあと、午後からSunnyで一鞍。今日は、はじめて拍車をつけての騎乗。大分前に、師匠から拍車を買って来ると良いと言われて、買ってはあったけど、今日が初。
最初は、拍車をつけずに、いつものように輪乗りなどの練習をし、途中で拍車をつける。これは、拍車をつけた時とつけない時の違いを確認するため。
拍車の当て方を教わりながら、同じように常歩で歩度を延ばしたり、輪乗りをし、早足をしたりする。かなり、恐る恐る拍車を当ててるつもりなんだけど、明らかに馬の反応が違う。これだと、逆に合図の伝え方も最小限で済む感じだ。最初に、拍車って誰が考えたんだろう?
それにしても、なんとなく、馬に申し訳ない気持ちがあって、足がついついいつもより外側に置く感じになってしまった。
帰りに明野の直売所に寄って、干し大根と白菜を購入。今年は、こちらに引っ越して来て、はじめて白菜も大根も作る時間がなかった。値段が例年より少し高いけど、背に腹は帰られない。これで、明日漬け物が漬けられる。
早めに、久しぶりに高根の湯に行って身体を解した。しかし、別荘割引がなくなったら、一気に価格が高くなった。
夜は、カラスミと白菜、しめじのパスタ。気兼ねなくからすみが使えるのは嬉しい。