朝、ホテルをチェックアウトしたらいきなり大雨というのが今日のスタート。レンタカーを返却して、9:30発のSanAntonio直行便に乗るので、アメリカンのカウンターに行ったら、フライトがキャンセルとのこと。
振替は、US Airwaysの12:40発のフェニックス経由ということで、ターミナ3へ移動。ここのターミナルには、ラウンジがないので、バーガーキングで朝ご飯食べて、ロビーのソファーで4時間近くの乗り継ぎ待ち。
ところが、振り替えた2:40の便が遅延で、14:00発とのこと。それだとフェニックスでの乗り換えが間に合わない。というわけで、今度は 17:15分発の直行便に、再び振り替え。でも、既に荷物はチエックインしていると言ったら、一応スイッチのための指示をしてくれたと言う。でも、はっきりいって、これはかなり期待出来ない。
直行便は、ターミナル4から出発なので、今度はセキュリティを通らないターミナルシャトルでターミナル4に戻る。こっちには、アメリカンのアドミラルクラブがあるので、そこでさらに3時間近くの待ち。
こんどの直行便は、無事に定刻に出発したけど、予定より20分くらい遅れて、サンアントニオに到着。そして、案の定予想通りに荷物は届いていない。最初に振替られたフェニックス行きに乗っているそうで、こちらには明日の昼過ぎに到着予定とのこと。ホテルにデリバリーしてくれるように頼んだりしていたら、23時を過ぎてしまった。
幸いに、レンタカーの予約は途中で修正しといたので、ハーツではスムーズにピックアップできて、ホテルに移動。不幸中の幸いというか、気休めはホテルの部屋がなかなか広くて快適ということくらい。
もう、絶対に今日はUnlucky Dayで、朝のワイドショーの占いは、ワースト1だったんだろうな...見ていないけど。
長年、国内外を問わず出張はかなりしているけど、バッケージロストは、3回目。 過去の二回は、急遽機材が小さいからチェックインにしてくれと言われたのと、オリジナルフライとがキャンセルになって振替られたパターンで、今回もそうだけど想定した通りになった感じで、まあこんなもんだなと諦めている。