早朝に宿を出て、Las Vegasからダラス経由でアトランタに向かう。空港についたらチェックインに結構並んでいる。今回はチェックインバッケージがないので、アメリカンの携帯アプリで電子チエックインをしてみたら、TSA Preが付いている。前回の出張時は、TSA preだったけど、先週ののSJC-LAX-LASは違った。これって、毎回選択されるのだろうか?
何れにしても、電子チェックインとTSA Preのお陰でスムーズに搭乗口まで移動。残念ながらポイントアップグレードのリクエストは,順番が来なかったけど、足元の広い席を取っていたので問題なし。
問題は出発時刻で、機材のチエックで30分くらい搭乗も出発も遅れた。途中のダラスでの乗り継ぎ時間にあまり余裕がない。ダラスに到着したら携帯のアプリに乗り継ぎ便の搭乗口変更の案内が来ていて、なんと出発ゲートが到着ゲートの隣りになっている。おかげで、到着時刻は、搭乗開始時刻より5分くらい後だったけど、搭乗もはじまってなく、余裕で乗り換えられた。
空港からホテルまで地下鉄て移動して、ホテルのチェックインもWEBチエックインにしていたので、キヨスクで列に並ぶ事なく鍵を取り出してチエックイン。ホテルをチェックアウトして、レンタカーを返却して、2つの便による国内移動と地下鉄、ホテルのチェックインまでに、紙で受け取ったのは、ホテル、レンタカー、地下鉄の領収書とホテルの部屋番号の確認書の4枚。このうちホテルの領収書は、WEBでも済むので、実質的には三枚だけが紙。しかも、手書きや対人で何かしたのは、レンタカーの返却の瞬間だけ。ペーパーレスって言葉は、かなり古くから使われてるけど、スマホの普及で本当に実用化が進んだことを体感した。
夜のチェアミーティングで、いよいよ今週の戦いが始まる。諸々の予定を勘案して、結局今週僕がチェアをするTGaiは、夜スロット2つを含む11スロットとなった。これにプレナリーやチェアミーティングを加えると、合計16スロットで、かなりお腹いっぱいモード。しかも、その間に、IEEE-SA系の
メール対応などもあったりで、IEEE-SAは人使いが荒い。(笑)
夕食は、ホテルのバーでフィッシュandチップスとビール一杯で、簡単に済ませた。