スマートフォンと電子チケットの普及のお陰で、飛行機に乗る時にペーパーレスになったのはとても便利だ。とはいえ、僕は結構新しいものに躊躇するコンサバなとこがあって、海外でいままでは、カウンターでチェックインしていた。ただ、まぁそろそろ仕事柄こういうのも使えないとなぁと思って、先週の出張時のアメリカ国内での移動で、初めて使ってみた。
たまたま、チェックインする荷物もなかったこともあり、国内出張同様にスムーズなチエックインが出来て快適だった。乗り継ぎ空港でのターミナル変更が適時送られてくるのも、変更や遅延が多いアメリカでは、とくにありがたみが増す。
今回は、アメリカンのiPhoneアプリからオンラインチェックインしてポーディングパスを発行すると、Passbookに登録される仕組みだった。というわけで、まぁ無事に快適に使えたし、これからもこれがいいなぁと思ったのたが....
さて、出張から戻って、経費精算を始めたら、ちと困ったことになった。うちの会社では規定上、航空券の半券の写しをもって、間違いなく支出された旅費が適切に使われた事の証票の一部となる。
Passbookにあるから印刷すればいいやと思っていたら、これがどうして簡単にはいかない。メールで送れるので、PCに送れば印刷できると思ったら、メールで送られるのはPassbookの書式らしく、他のアプリで開けない。
というわけで、iPhoneの画面をキャプチャして、それをメールで送って印刷することになった。それにしても、A4に印刷される画面キャプチャって、証票としてはかなりお間抜け感が否めない。
とりあえず、Google先生に聞いたけど、あまりこれといった解決策が見当たらなかったのだけど、もしかしたら何か方法があるのかしらん。