昨日に続いて、今日も共同研究の馬のデータ測定。今日は、朝から小淵沢にあるララミー牧場さんに移動。今日は、モーションキャプチャカメラや、筋電センサー、視線カメラ等を調教者、ライダーにつけて、馬の加速度とともに測定する。
馬場の関係で、レッスンなどの合間に時間をみて、少しずつ設営を開始。モーションキャプチャーのシステムを初めてみたけど、見るからに高額& 光学商品だわ。
たまたま、今日は、隣の馬術競技場で、総合馬術の大会が開催されており、共同研究者の方の知り合いが出走されるというので、その方にも加速度センサーをつけてもらって、クロスカントリーの競技に出走していただいた。
馬場での測定は、レッスンなどが終了した後の3時からスタートして、なんだかんだで、7時近くに終了。加速度センサーは、複数個接続した時に、ちょっと問題が発生することが判明。それでもデータは取れたので、次の実験までに修正したい。
実験の合間に、隣の競技場で行われている総合馬術の大会を見学したり、こちらのクラブでのブリティッシュのレッスン等を見学。
共同研究者の一人は、総合馬術の大会での優勝経験者のベテランで、いろいろと解説してもらった。普段、自分の所属しているクラブか海外での外乗しか経験がないので、馬場馬術のレッスンとかクロスカントリーなどを見るのは、初めてでとても良い勉強になった。