早朝、土砂降りの中、サンタクララのアパートから空港までUberで移動。今回の滞在中もUberを数回利用したけど、早朝の5時とかにサクッと待ち時間数分で来るのだから、本当に便利だ。
LAでレンタカーをピックアップし、成田から来る知人を空港で迎えて、これまたバケツをひっくり返したような雨の中を、今日から滞在するラスベガスへ向かった。
車でLAXからLasVegasに行くのは、おそらく四半世紀以上前に、COMDEXに知り合いと行ったとき以来だ。途中のカールスバッドのアウトレットまでは、数年前に来たけども、そこから先の退屈な砂漠の中の道は、相変わらず何もない。結局、雨はずっと降っていたけど、LasVegasでは、かなり小降りなので助かった。
一旦ホテルにチェックインして、メールを読もうとしたら、ホテルのWi-Fiサービスが認証画面から先に進まない。デスクにあるサポートセンターの電話に電話し、複数のデバイス、複数のブラウザでも同じ事を説明したら、IPアドレスとMacアドレスとを聞かれた。結局、滞在期間を聞かれて、滞在中使えるように、Mac認証テーブルにマニュアルで追加してくれたらしい。というわけで、とりあえずMacはつながった。
それにしても、かなりの数の知り合いがCESに着ているので、普段日本でなかなか会わない人にも、こっちで会う事になりそうだ。
夜は、知人と鉄板焼きレストランへ。ここは、もう完全にあの紅花スタイル。はっきりいって、日本人は一度来たら、まずリピートしないだろう。しかし、この鉄板でのパフォーマンスとひどい味付けが、典型的な日本レストランだと未だに思うアメリカ人も多いのかと思うと、ちょっと悲しい。