今日の朝は、IEEE-SA主催のIoT StatUp Eventでのピッチ。当初聞いていた順番ではなく、いきなり先頭バッターだった。5分の持ち時間のビッチで、僕はきっちり5分で終了。しかし、ピッチは、やはりブレゼンではないこと、オーディエンスとの共通な課題認識がない前提でエンカレッジするのは、かなり大変。
なにしろ、一連のスタートアップブームとか、ピッチとかには、縁がなかったので、とても勉強になった。さすがに、他の参加者は、慣れているという感じ。ただ、やはりダラダラな人はダラダラではあって、時間オーバーする人が多かった。
今回は、初めてのことと、IEEE-SAの機能の確認という目的だったので、EverySenseそのもの話は避けて、ちょっと違う狭い話をした。はっきり言って、やはり内容的には、EverySenseの話の方がマッチしてるのだが、そこはぐっと我慢しないといけないタイミングなので、これで良しだろう。それでも、僕なりにかなりの事を、今日のイベントから学べて、大きな収穫となったのは間違いない。
午後は、少しだけパートナーと知り合いのブースを訪問して、結局は時間がなくなってしまい、ほとんど視察はできてない。ただ、いまひとつ見て歩きたい感じがしないのも事実だ。それが、なんでかというのは、うまく表現できないけど、やはりちょっとサチレーションしている感じがするからかもしれない。
夜は、昨日から現地入りしている共同研究者や学生と知人の五人でDel Frisco'sというステーキハウスで夕食。Yelpのレーティンクが高いだけあって、とても繁盛している店で、幸いにWEBから予約が取れたのがラッキーだった。プライムリブは、例によってアメリカンなボリュームだったけど、かなり満足のいく出来だった。