今日は、昨年の10月に他界した母の墓参り。母は生前は、父の墓参りに、お彼岸にはかならず訪れていた。お墓は、文京区の小石川にあって、実家からは車で15分くらい。
そんなわけで、今朝は武蔵境から都内へ車で移動だったのだが、青梅街道から大久保通りに抜ける昔の新宿税務署あたりの道路や町並みが激変していて驚いた。
ぼくは、高校生の頃に、新宿税務署のすぐ横にあった音響関係の会社にアルバイトで通っていたので、当時のゴミゴミしたこのエリアを知っていたのだが、ところどろこに当時の屋号の店などはあるみたいだ。
無事に墓参りをしたあと、近くにある同窓生が開業したお蕎麦屋さんで昼食。丁寧な仕事の美味しいお蕎麦をいただいて満足。
その後、机周りの整理に会社に出勤。ぼくの席の後ろが窓で、その窓辺にEveryStampを、設置しているのだが、今日の昼過ぎくらいから温度が上がってるし、照度も上がってる。直射日光による温度上昇や照度の上昇は、UVの上昇と連動してるので、それなりに判る。でも、今日の上がり方は、ちょっと人工的で、もしかしたら誰か出勤してるのと思ったら、案の定同僚が出勤していた。
今度、EveryStampには、人感センサーや周囲音のセンサーを追加したので、さらにこういう誰か居るの?的な事は、多角的に検出できることになる。
これは、そのままよくある独居高齢者の見守りとかの事例にはなるなぁと。