IEEE802.11のPlenaryは、予定通り午前中に閉会。今回は、可視光通信のグループがスタディグループとしてスタートするかの動議があった。これは、なかなかに微妙なとこだけど、とりあえず動議は可決された。
会議も終わったので、今日は街中のホテルに移動して、まずはSIMをゲット。ポーランドで購入したSIMは、使い切ったのかローミングできなかったので、会議中はWi-Fiに頼っていたけど、街中だとさすがに困っていた。
しかし、欧州の規定の変更に伴ってか、量販店のプリペイドSIMの売り場にあるVodaPoneのカードなどには、アクティベート出来ませんという張り紙がある。唯一O2のカード出来るとのことで、1GB/10EUを購入。遅めの昼にラーメンを食べて、夕方まで来週の会合の資料準備。
夜は、TGaiのVice Chairをずっと勤めてくれたパートナーのドイツ人のアレンジで、BrauHaus Rixdorfというドイツレストランで会食。ミーティングオーガナイザのスタッフやTGaiのメンバなど、総勢19人+子供が集合。幹事の彼の娘も含めて、1歳児が三人もいて、とても和む。
このレストランは、数年前にやはり紹介してもらって来たことがあるのだが、ポリュームが凄いのに、かなりリーズナブルだ。しかし、IEEE802.11のメンバの会食場所なのに、壁にはなかなかな張り紙がしてある。
「Sorry No Wi-Fi, Talk to each other and get drink!」ということで、Wi-Fiなんてないよ、楽しくおしゃべりして飲みなさいというわけだ。
でもね、僕の前では、IEEE802.11のViceChairが、ずっとイングレスやってるんですよね.....LTEで。
いつもの仲間で、二軒目はウイスキーの専門店へ。興味深いのが沢山あるんだけど、時間も遅かったので、僕は二杯だけ飲んでホテルに戻った。