日本時間の本日夜、NHKのBSおよびワールドプレミアムの経済フロントラインという番組で、EverySenseのことが取り上げられ、放映されたのだが、あいにくと出張先にいるために見ることができない。NHKオンデマンドもあるのだが、アメリカからだと会員登録もできないようだ。
そんな中、SNSとかには、日本やシンガポールで番組を見た人が、画面のキャプチャを貼り付けているので、中途半場にちょいみせされてて、とても気になったりする。
通信・放送融合って議論は、もう20年くらいやってるけど、実体はこんなもんなのだとも思う。もちろん、期待はしていないけど、FC2とかDaylyなんとかには、もしかしたら動画が上がっていたりするかもしれないけど、そういうのを制度やレガシーな会社が、後追いしながら形にしてくのは、音楽配信などにいくらでも先例がある。
とはいえ、国をまたぐと、また問題がややこしくなるのだが、それこそインターネットの最初からのテーマだよね。
この週末もヒューストンに寄り道して、トレイルの練習。今日は、オーナーが不在だけど、スタッフのエンデュランスライダーと、まずは二人で先週と同じコースの手前部分を往復。一旦、牧場に戻って、ランチライドに参加する二人が合流して、四人・馬で反対側のコースへ。他のランチライドの三人組も合流して、メキシカンレストランでランチ。昼食の話題は、当たり前のごとく馬話で、どこのトレイルがいいななんていう情報交換。
牧場に戻ったら15:00だったので、もう一乗りということになって、朝と同じコースに、ランチライドを一緒に走ったカップルと、もうひとり牧場のスタッフも参加。今日は、全体的に、かなりの部分を速歩と駆歩だったのだが、カップルのうちの男性は、まだ経験が少ないらしくて、途中でなんどか危ない場面があった。
僕は、一番後ろで、彼が僕の前だったので、こちらもちょっとヒヤヒヤしていたのだが、最後のセクションで、ついに落馬してしまった。幸いに、怪我などはしなかったようだけど、先週といい今週といい、目の前で落馬されるのが続いてる。僕と走ると落馬するなんていうジンクスにならないと良いんだけど....
さすがに、ガイドが彼に気を使って、後半はかなりペースダウンしたら、新たに加わったスタッフが、自分の練習もしたかったのか、ぼくと二人で先に行こうと言い出して、途中からは二人でそれなりの速度で練習になった。
というわけで、今日は、9:00にチェックインして、実質的には9:30から乗り出して、最後は日が落ちた18:00頃に牧場に戻った。途中、1時間半くらい昼食をとったけど、なんだかんだ8時間で40mileくらいの乗ったことになる。ガイドは、朝と昼で馬を変えたのに、僕はずっと同じDancer君だった。彼は、まったく前進気勢も落ちないし、心拍も早く下がるし、脱水気味にならないし、本当にアラビアンは凄いなと感心。