明け方というか深夜に、久しぶりにテレカン。IEEE802.11で新しく設置されるSGのことで、欧州のパートナーとだったのだが、気心がしれているので、とてもやりやすい。
今日の午後は、某大手電気メーカの技術開発のトップの方と意見交換。ISOなどの国際標準化の舞台で活躍されてきた方なので、とてもロジカルに話ができて嬉しい。標準化の話もデータ市場の中立性の話も、とてもよく理解されていて頼もしい限りだ。
もともと、昨年からお話しさせていただいている管理職の方も、本質的なことが通じるなとは思っていたのだが、個別な話をしたことがなくて、今日初めて民・民な話しをさせていただいた。そしたら、案の定、おなじような方向感と時間軸の感覚があることが判ってとても安心した。
現場の人は、なかなか大局的な理解にかけて、ちいさなところに固執する傾向があるんだけど、こういう上の人がいるのは、さすがに歴史ある大手だなと思うわけだ。
夕方は、データ流通推進協議会の運用基準検討委員会だったのだが、今日は発起人からの参加ではない会員の方が、動議の時にSecondとなってくれたのが、とても嬉しい発見だ。
やはり、繰り返していけば、少しずつ議事運営も浸透していくのだなと思う。