午前中は、SunnyでAliceの調馬策運動と丸馬場で1鞍。北海道から出てきて、約3ヶ月が過ぎて明野の環境にも大分慣れてきたようだけど、まだまだやることがたくさんある。
今日は、初めて繋ぎ場で洗ってみたのだが、以外と大人しくて、気持ち良さそうにしていた。しかし、芦毛と行ってもまだ白くなっていないから、よごれは目立たなかったけど、流石に流れ落ちる水の茶色いこと。
洗い終わった後に、乾くのを待っている間も、そこそこに大人しいので、ここぞとばかりにクラブのオーナーさんが爪の手入れ。これは、さすがに一苦労だったけど、なんとか後足は綺麗になった。
ある程度乾いてから、放牧場に連れていったら、速攻で寝転がって砂浴び。あっというまに土の衣がついてしまった。これ、大人になって白くなった時のことを思うと、ぞっとするな.....
それにしても、シャワーして、ネイルして、スッキリしたお嬢様は、果たして本当に気持ちよかったのだろうか....残念ながら馬のきもちが判らないので、アマゾンから届いた本でお勉強してみよう。
ところで、この本の原題は、"Think like a horse"なんですね。確かに、相手の気持ちがわかるというのは、相手の気持ちで考えるということだよね。
夜は、プチ快気祝いモードで家飲み。