参加しているIEEE802.11 Interimでは、元同僚の提案からBCS(BroadCastServices) というスタディグループを立ち上げて活動している。スタディグループは、PAR(Project Application Request) とCSD(Criteria for Standards Development)という標準化開始をするための許可を求める文章を作成するのが役目だ。このスタディグループは、6ヶ月の期間が基本で状況により一回くらいの延長がある。
つまり、基本的には設置されてから6ヶ月の間に、PARとCSDという二つの文章を策定して承認し、上位の意思決定期間であるEC(Executive Committee)とNESCom(New Standard Committee)に上程する必要がある。このためには、まずスタディグループで承認し、802.11WG(Working Group)で承認されるのが第一ステップになる。
今日のミーティングで、無事にスタディグループでは、策定中のPAR&CSDが承認されたので、金曜日のWGでの承認へと進められることになる。最終的にプロジェクトが承認されると、TG(TaskGroup) となり、IEEE802.11??というようにサフィックスがつく。今日の結果をうけてWGのリーダーシップと話した結果、順番からもTGbcになる予定だ。つまり、IEEE802.11bcとなり、BC=BroadCastingなわけだけど、これは実は最初から提案した元同僚が狙っていたことだったりする。ところで、2014年にFIA-SGからTGaiと進めたのも、このハワイだったことを思うと、どうもハワイはラッキープレイスなのかもしれない。
例によって、午後は日本とのテレカンが目白押しなので、今日の昼は外に行きロコモコ。夕飯は、近くのスーパーで寿司とカップ味噌汁。それにしても、午後のテレカンは、WebEx,Zoom,Skype,GoToMeetingとみんな違うの使うんだけど、一つのアプリで全部対応とか誰か作ってくれないかな。
ロコモコだって、ハンバーグとご飯と卵焼きが一緒に食べれるのに...