ようしん???? なにそれどんな字? ということで、ちょっとGoogle先生に聞いたら痒疹と書くらしい。
蕁麻疹が相変わらずひどいので、会社近くの別の皮膚科に行っって、ちょっと強めの薬に変えたら、いくから効いてる感じはある。でも、もう一つわからないということで、やはり採血して検査しもらうことにした。とりあえず、内臓疾患とかが原因でないことを祈る。
そんな治療を受けているなかで、出てきた言葉が"痒疹"だったのだが、いやーこの類の用語って、まったくもって何が何だかわからん。
日本皮膚科学会のQ&Aでも、 痒疹はなぜできるのですか?という質問に対しては、今のところはっきりとわかっていません。虫刺されがきっかけのことやアトピー性皮膚炎のようなアレルギーが関係していることもありますが、そうでない人もたくさんみられます。またまれに内服薬が原因になっている場合もあります。痒疹のタイプによっては、長い間引っ掻き続けてしまうということも一因になっていると考えられています。なんて書いてあって、まったくようわからん。
たまたま、今関係しているいくつかのプロジェクトは、AIが絡んでくるのだが、やはりAIが蓄積する知識には、こういう語彙だと用語にの蓄積も重要で、シソーラス&コーパスな話題の会議が多い。というわけで、そんな話の会議に出てるだけでも、肌がむず痒くなってくるのに....