今日は、手術なので点滴を朝から合計3本打つ。その上で、夕方の予定時刻になったら車いすでいざ手術室に移動。二重扉で区切られた手術室のホールで、手術側チームの車椅子に移る。
手術室には、事務机みたいなのもあって、なんと音楽がかかってる。今回は、左腕の部分麻酔をして、さらに僕は眠るように薬を点滴されて眠りに落ちる。最初の麻酔の後は、何回も麻酔が効いているかの確認で会話をしたんだけど、睡眠薬が回ってきたらあっという間に寝落ちした。
あと、リアルタイムに腕のレントゲンの透視画像が確認できるシステムがあるんだけど、これがなんとCRTモニターというのがビックリだわ。
予定では、1時間半のオペで、何か夢を見ていて途中で1度目が覚めた時は、もう終了間際だった。
とりあえず、近位髄内釘の挿入でちょっと戸惑ったらしいけど後は順調だったとのこと。出血は170ミリリットルとのことで予定よりは多いけど許容範囲らしい。
某テレビドラマならここで内田友紀さんにサイナスって言われるはずなんだけど、それはなし。
手術後の方が痛みが激しくなると言われたんだけど、深夜まで麻酔が効いていたので、IEEE 802.11のプレナリーテレカンに参加する。その後11bcがあったんだけど、麻酔が切れてきて痛みが出始めたのでこちらはパス。果たしてこのあとどういう痛みが来るのが怖いけど、とりあえず鎮痛剤を点滴してもらって眠りに就けたらいいなぁ…