先週の骨折入院から今日でちょうど1週間経過したことになる。一昨日あたりから鎮痛剤を服用しなくても、夜眠れるようになり久しぶりにしっかりと睡眠がとれているのが嬉しい。まだ腕の角度や場所によってかなり痛みが出るけれども、自分で腕を支えながら動かせる範囲がちょっと増えてきた。
 今日は週末なので、さすがにウェブ会議がなくのんびりと病室で過ごしていた。本当なら、外出とか外泊の許可をもらって、一時的に家に戻りたいとこだけど、COVID-19の関係で基本的にはどこにも行けない。せめて近くのコンビニにも行きたいとこだけど、それも叶わないし、もちろん面会もできない。
 ということで、逆にこの時間を有効に使って頭の整理をしている。まともに文章を書こうと思ってるのだが、どうしても集中力が落ちているので、様々な書物を仕上げるのはちょっと苦労する。そこで、音声入力を使っていくつかのメモを書いている。IPhoneのメモを使って音声入力で思っていることを書き上げ、iCloudでMacと同期できるのでなかなか便利だ。
 音声入力って、音声コマンドはいまひとつ充実していないなと思うのだが、これって何かないのだろうか。例えば、舌打ちを2回するとコマンドモードになってとか、口笛を吹くとコマンドモードが終了してとか、いわゆるescapeシーケンスが入ってると面白いんだけどなぁ。
 特に日本語の文章は、漢字変換が微妙なので、コマンドモードで再変換とか別候補とか選べるといいのにな。英語の音声入力の場合、入力した後の特定のワードでコマンドになるみたいだけど、その辺の機能もあっても嬉しいかもしれない。
 ちなみに、舌打ちをしても何の反応もしてくれない。あの、気むづかしいSriさんでさえ、舌打ちしても無視すると言う事は、コンピュータの中の人には、舌打ちというのは、あまり不快なことではないのかしらん。