一般の携帯電話にくらべて、高機能、高付加価値がスマートフォンかと思ったら大きな間違いだった。 携帯電話は,結局のところサービス会社のサービス端末であり、トータルシステムとしての出来の善し悪しがとても重要ということを、本日再確認した。
先週紛失した、東芝のT01 Windows Mobile機種は、もともと三桁特番(110番とか)に発信出来ないなんていう、超ド級の不具合をだした迷機だけれど、今回の紛失でさらにいろいろな事が判った。
まず、紛失したために、即座にドコモに電話をして、サービスの停止をしてもらった。 この時、ドコモ側からリモートによるロックをする"おまかせロック"なるサービスが出来る旨告げられたので、それをお願いした。 そして、携帯の場所が探せるか聞いたら、通常の機種はできるが、このスマートフォンは出来ないとのことだった。 まず、ここで減点1。
さらに、もし拾得した人がハードウェアリセットをすれば、内部データは消失して流出はしないけど、その人が端末として利用できちゃいますとのことで、減点2。
とりあえず、おまかせロックをしてもらい、古い機種で電話ができるようにFomaカードの再発行をショップでしてもらったが、T01はiモード非対応なので、メアドも当然変わる。 まぁ、これは承知のこととはいえ、システム設計としてはなさけないので、減点3。
そして、先週無事に見つかり、警視庁の遺失物センターに保管されたので、取りにくるようにという連絡をドコモから連絡をうけて、一昨日無事に回収。 電源をいれると、"おまかせロック中"の表示で、一安心。 しかし、これの解除を自宅にもどってPCからするけれど、なんどやっても原因=その他 なエラーになる。 昨日、会社の近くの購入したショップに持参して解除をお願いしたが、お店のシステムでもうまく解除できず、サポートセンターのようなところにお店の人が電話するもなかなかつながらない。 こちらは、次の予定がつまっていたので、一旦撤収。 本日、自宅の近くのドコモショップに時間の余裕をもって持参、お店の人がどこかに電話して問い合わせしたりしながら悪戦苦闘一時間半。 結局解除できずに、端末を預けてメーカーで解除してもらうことになる。 しかも、万が一の場合データーが消える可能性があるとの事......ガーンで、減点100。
iPhoneなんて、Mobile me との連携で、すぐに場所がわかるし、ロックも解除もサクッとできる。 これは、キャリアに依存しないで端末を売っているAppleのサービスがちゃんとシステムとして機能しているということだし、モジュール化されているということだ。 結局、突貫工事的に無理矢理Windows Mobileをキャリアのシステムとの連携も考えずにリリースした機種の程度というのは、この程度ということなのだ。 まったく、スマートじゃないな。