東広島にある某社の通信事業本部で打ち合わせのため、昼前の飛行機で広島にいく。今日は、いきなり中央線が踏切事故で大幅遅延となっていて、三鷹から総武線で新宿に出た。おかげで、結構余裕をもって家を出たのに、空港ではあまり時間がなかった。
広島では、打ち合わせの時間までかなり余裕があったので、とりあえず空港内で広島焼きで昼食。いつのまにか、フードコートみたいなのが出来ていた。
いつもは、タクシーに乗るのだが、時間がある今日は,空港から白市までバスで出て、そこから山陽本線で西条にでるルート。それにしても、広島も暑い。西条の駅には、原爆被災者で死没者の方で、遺族が判らない人の遺族を探すポスターが張られていた。
たまたま、浅田次郎の「終わらざる夏」を読んでいて、何というわけではないが1945年の8月もかなり暑かったんだろうなとふと思った。僕は、戦争を知らない世代ではあるけど、戦争被災者の冥福を祈る気持ちになる。
打ち合わせのあとは、八本松まで送ってもらって、今度は逆ルートで空港に戻り、再び空港のフードコートで、三原ラーメンで夕食。定刻通りのフライトで羽田にもどれたので、そのまま新宿からかいじ号で甲府に戻ることにした。それにしても、朝の事故の影響で、この時間でもまだ特急の運行が遅れていたのには、いささかビックリ。
なんだかんだで、一時半にようやく帰宅。