さすがに、草刈りをしないとということで、混合ガソリンを買いに、近くのスタンドに行く。僕の住んでいる須玉の中心は、若神子というところで、甲斐源氏発祥の地として、かなり歴史的には古い集落のようだ。リンクした解説によると、由来はヤマトタケルの話がでてる。
ちょうど、Face Book で知り合いが秩父の三峰にある日本武尊の事を書いてたげと、確かに秩父に向うには、山梨から雁坂峠を越えていくのが、昔の標準的なルートだったようだ。
そんな、歴史のある集落だからか、商店も結構歴史があって、昭和レトロなものもまだまだ現役だったりする。混合を買うのに寄ったスタンドでは、手回しの給油機があって、混合はこれで量り売り。しかも、レジはなんと木の受け皿の手動式だった。
商店街は、かなり寂しい状況なんだけど、このスタンド以外にも写真屋さんとか薬屋さんとかにも、いろいろとレトログッズがあるらしく、それらをまとめた散策ガイドのパンフレットを作ってたりする。
なんとか、庭周りと畑の草刈りをして、まったりしていたら知り合いが来訪するとのこと。何も,用意してなくて、とりあえず冷蔵庫にあったチーズと漬け物で、なんだかんだワインを二本空けてしまった。