朝一番でホテルで打ち合わせのあと、Cause Way Bayでクライアントと合流して、事務的な話と飲茶ランチで打ち合わせ。それにしても、ちょっと外を歩いただけで、汗だくになるくらい蒸し暑い。そのうえ、昼頃は雨が降ったり止んだりで、湿度が異様に高くて、ひたすら体力を奪われる感満載。日本もそうだけど、こんだけ暑いと、確かに仕事の効率は下がると思うのは、歳のせいなのかしら。
ホテルに戻る前に、セントラルで寄り道をして、SOHO辺りのアンティークショップを数軒みて歩いた。基本的に、中華系ばかりなんだけど、ショウウィンドウにビンテージグラスのある店が、通りの反対側に目に留まった。
さっそく、ドアベルを押したら、店の人はイギリス系白人で、店内は基本的には蒔絵とかを中心にした、日本のアンティークがメイン。ヴィテージグラスを探してると言ったら、1900年とか1920年のクリスタル系のもを数種類みせてくれた。
ちょっどカクテルに良さそうなクリスタルグラスのペアが手頃な価格だったので思わず購入。包んでもらってる間に、なんとなく知ってるかなと思って、土曜日に会食した日本、骨董大好きな知人の話をしたら、案の定この店の顧客だった。
いまは、日本のものがメインだけど、数年前までは、かなりヴィンテージグラスもコレクションしていたそうで、たまたま今日はカラーなグラスをショウウィンドウに飾っていたらしい。こういう偶然というのは、ちょっと嬉しい。
ホテルに戻って写真を撮ろうかとおもったけど、梱包をいちど空けてしまうのも嫌なので、今日はお預け。次の週末に、これで一杯やる楽しみが出来た。