アンチョビ在庫切れを解消するべく、清水魚市場 河岸の市まででかける。もう一つの目的は、以前からとても気になっている富士川沿いの南部にある鰻屋 うな富士の鰻。ところが、こちらは行きには昼に早すぎるし、帰りだと休憩時間に重なるしで、今回は諦めた。
とりあえず、目的のカタクチをどうにかゲット。折角なので平貝、スルメ烏賊、アサリなども買って、市場内の食堂で海鮮丼と生しらすで昼食。
帰宅後、買ってきたカタクチをひたすらフィレにする。さすがに夕食までには、半分も終わらなかった。
夕食は、この前知人にもらったペリエ ジュエ ベル エポックがあったので、まずは平貝を炭火で煽って磯部にした肴。昼に食べ過ぎだったので、メインは市場で買った烏賊とアスパラのペペロンチーノで軽く済ませる。
夕食後は、再びアンチョビの仕込み。なんだかんだで、大きなボール丸々一杯(200匹くらい)のカタクチを全てフィレにして、塩漬けが終わったら、9時近くになっていた。去年の仕込み量よりちょっと多いので、これで1年分は確保できたかな。
これだけの量の魚を捌いてると、それなりに臭いがでるらしく、おこぼれを狙っいに、中庭に野良ぬこがやって来た。あまり見かけないこぬこだけど、ここで餌付けしちゃうと癖になるので、残念ながらお裾分けはしませんでした。