今日は、午後に某省で少し面談したあと、大学に用事があったので早めのかいじ号で移動。大学で、大きな宿題と参考資料をいただいたあと、須玉の家に早めに帰宅。
いつも、僕は甲府から双葉のスマートインターチェンジを使って須玉まで帰宅する。今日は、双葉のSAから本線にはいって、前にトラックが数台いたので追越し車線を走行していたら、かなり後ろからグングン迫ってくる車がいた。トラックが切れたので走行車線に戻ったら、ベンツのゲレンデワーゲンがビューンと抜いていった。
一台だけかと思ったら、一台の紺色のセダンがベンツの後ろを走っていって、僕の車を抜いたところで、赤色灯とサイレンオン。くだんのベンツさんが、スピード違反で捕捉された瞬間でした。
そのまま、しばらく走行して、覆面さんが前にでて、ベンツさんを従えて、走行車線をランデブー。覆面さんの後ろには、LEDの流れサインボードがでて、被疑者の車に続くようにの指示が出てた。はじめてみたけど、こういうの積んでるんだと感心。
中央高速の甲府盆地は、直線が多くてスピードが出やすいので、よく覆面さんがパトロールしてるけど、こういう現場には初めて遭遇した。僕は、アイサイトの設定以上の速度は出さないけど、まぁ安全運転に超した事は無いな。