朝は、京都のホテルでゆっくりと朝食をいただいてから移動。今日は、名古屋の少し先の知立に、先月他界された先輩経営者のご自宅を訪問して、ご焼香をさせていただく。生前は、とにかく明るくて元気な方だったので、ご自宅に飾ってある写真などをみると、いまにも声が聞こえてくるようだ。あいにくと、お通夜も告別式も参列できなかったので、今日ご自宅にお伺いしたのだが、明日が四十九日の法要で納骨とのことだった。それにしても、やはり寂しい...
知立から名古屋に戻って、きしめんでもランチに食べようと思っていたのだが、塩尻経由で甲府に行くのに、特急の時間がギリギリだった。車内販売でお弁当でもと思って、まずは特急に乗車。ところが、ワイドビューしなのは、車内販売がない。 しかも、途中でそれなりの停車時間のある駅もないとのこと。
幸いというか手元にあるのは、ペットポトルに1/3程度の水と、京都の駅で今朝買ったふたばの豆餅とお土産のおたべ。仕方がないので、豆餅を二つほど食べて昼がわりにする。
しなのが途中遅れたものの、塩尻の乗り換えを調整してくれたので、なんとか夕方には甲府に戻り、日の明るいうちに自宅に帰還。
それにしても、名鉄線っていうのは、乗りなれていないので、ちょっと迷い気味だった。僕には、三河も安城も刈谷も知立も、 みーんな名古屋なんだけどさぁ......ぼそっ。