参加しているIEEE802 で、開催誘致な打ち合わせ。2021年5月に札幌でIEEE802 Wireless Interimを開催することを前提として、諸々の調査をすることになった。
ちょうど、今週は神戸ではICANN 64が開催されていて2000人ものインターネット関係者が世界中から参加している。ICANNに比べると、規模がかなり小さいけど、IEEE802 Wireless Interimは、300人超の参加者がいて、その多くは海外からの参加となる。
日本での開催は、ICANNは19年ぶりだそうだけど、こちらは2011年の沖縄開催以来なので、ちょうど10年ぶりになる。今回、開催まで2年あるので、しっかりといろいろと準備ができるかと期待している。
ちょうど、いま元同僚の提案で標準化を進めている11bcは標準化作業の終盤になりデモなども期待できる。また、今週でタスクグループ化が承認されるであろう次世代の無線LAN EHTなども、かなり具体的な仕様書が見えてくるだろう。
何よりも期待したいのは、国際標準化の舞台を、日本の関係者に実際に身を以て体験してもらうことだ。言葉だけの"国際標準化"から一歩踏み込む機会を多くの人に持ってもらいたい。5月の札幌って、もうそれだけでも魅力的だけどね。
今夜は、短いテレカンが夕方に一つだけだっので、やっとまともな食事に行けることになった。というわけで、知り合いとバンクーバーに来るとお約束なレストランでシーフード三昧。
_ 2019では 2021でした