成田を昼前に出発するターキッシュエアーで、イスタンブール経由でアテネに向かう。それにしても、ターキッシュエアーの搭乗ゲートのマネージメントがグダグダでビックリ。搭乗待ちのお客様に、複数のグランドの人がバラバラに案内するし、アナウンスとグランドの行動がまったく同期していないし、列に関係なくパスポート確認したりと、かなりの混乱。チェックインの時に、搭乗時間がかなり早まるといわれたけど、決局は予定と変わらなかった。
少しフライトも遅れて、途中で乗り換えとなるイスンタブールでは、到着時刻=乗り継ぎ便の出発時刻という感じで焦ったけど、こちらもゲートに行ったら混乱気味で、搭乗以前に待合室に入るところで、長蛇の列だった。ターキッシュエアーって、機内のサービスの評判は良いけど、グランドはこんなものなのか...
アテネの空港からホテルには、メトロ三号線で一本なのだけど、空港の駅のプラットホームは、メトロと市内電車が共用。その事を知らないで来た電車に乗ったらメトロじゃなかった。途中までは一緒なので、乗り換えれば良いのだけど、乗り換え駅を確認しているうちに乗り越してしまった。
仕方がないので、逆方向でもどって、メトロに乗って、ホテルにやっと到着。まぁ想定の範囲内かな...