暫くぶりに戻った山梨は、もうこれでもかというくらいに、草が伸び放題。かといって、このタイミングから草刈りという気力が起きない。
ということで、朝はアテネの市場で買って来た生のピスタチオをの外皮を向いて、天日干し。生のままでも充分に美味しいのだけど、日持ちが悪いので、ローストするための第一工程がこれ。
ピスタチオって、胡桃や銀杏と同じで、外側は柔らかい繊維質で、それを剥くと固いおなじみの殻。さらに、この殻を割ると、赤茶色の薄皮に包まれた実がでてくる。そのまま食べる場合は、この薄皮は剥かないけど、ピスタチオペーストとかアイスにする場合には、この皮もとると、中は緑色の実になっている。 ということで、マトリョーシカのようなもんだ。ピスタチオペーストとかにしても良いけど、作り置きがきかないし、このまま食べても充分いけるので、今回はローストだけする予定で、ざるにあけて干しておいた。
昼前に散髪にいってスッキリしたあと、午後からサニーで一鞍。知り合いのメンバーさん達がエンデュランスの練習で外乗に出掛けた間、1人で馬場で一鞍。今日は、パートナーのかすみ号がやたら元気で、駆足とかもすぐ出るのは嬉しいんだけど、馬なりになってはなるまいとなんとかコントロール。
帰宅後、猿に盗られていないか気になっていたピスタチオをの無事を確認して、ライムと塩を振って、オーブンで軽くロースト。生も美味しいけどローストすると殻も取りやすいし、香りがあとをひく。加工されて販売されているのは、塩が強いので、生を仕入れて自家製ロースとした方が良い塩梅でいいかも。
夕飯前に、畑の入り口から耕作してるとこまでの草刈りを軽くしに畑に。モロッコインゲン、ピーマン、茄子、ししとうが、まだ収穫できる。でも、夕方にものの数分収穫していただけで、もの凄い数の蚊にさされてしまった。デング熱になったらどうしよう。
今年は、時間がなくて大根、白菜、野沢菜などの定番類さえも、まったくつくれなかったし、夏野菜の三畝以外は、もう耕作放棄地状態なのが悲しい。
夜は、家人の車で東京に戻って、深夜からのテレカンに参加。