今日は、IEEE802とWi-Fi Allianceのアクティブメンバーでの忘年会。昨夜から宿泊している仲間は、神戸からの参加で、今日はその他、名古屋、湘南、横浜、都内などから遠路集合。
まずは、電車で早めに来る仲間を韮崎でピックアップして、メインディッシュの水炊き用の鶏肉を清里の中村農園で仕入れる。その後、いつもの蕎麦いちで昼食。その後、窯の火起こしなどをしてもらっている間に、第2陣を韮崎でまたピックアップ。夕方に到着するもう1人を、再び韮崎でピックアップしたあと、食材の不足分などを、スーパーで買いそろえて戻る。結局、1日で韮崎に三回行ってしまった。
車組も無事に到着して、いよいよ忘年会スタート。シャンパンからはじまって、ビール、ワイン、アイスワイン、ポートワイン、日本酒、カクテルともうなんでもあり状態。さらに、食べ物もアヒージョやパンチェッタなどから、メインの鍋、鮒すし、へしこ,からすみなども、こちらも何でもあり。
1人が、バターを手作りするというので、カンパーニュを石窯で焼いて、明日の朝にと思ったら、それもあっという間に完食。時分割による多重化チャンポンなんだけど、その切り替えが頻繁なのと早いので、もうなにがなんだか。
夜、都内から電車とタクシーできた1人も無事に到着。今日のチャンポンの極めつけは、飲み物、食べ物もあるけど、実はメンバーだ。
総勢11人が、11の会社から参加している。しかも、僕以外は一部上場の有名企業と大手研究機関。このメンバーの組織名を並べるだけで、ちょっとしたコンソーシアムの会員リストより豪華かもしれない。しかも、年齢も出身大学も違う。共通なのは、無線の標準化ということだけで、こういう現場レベルの横串連携ができるのが面白い。これは、年に何回も標準化会合でいろいろな国のホテルの一つ屋根の下で、数日間仕事をしているからなせる事なのかもしれない。