今日の午前中は、インターネット協会とIEEE-SAのコラポによる「IAjapan IoT推進委員会 第1回シンポジウムIoT グローバルビジネス戦略シンポジウム」が開催された。わずか3週間程度の告知期間だったにも関わらず、関係者のご尽力で当初予定をはるかに超える参加者で、満員御礼の盛況となった。
また、総務省、経産省の二つの関係省庁からも、冒頭にご挨拶をいただき、それぞれの施策との整合性も確認できたことは、大きな意味があった。
このIoT推進委員会では、いよいよ会員参加によるワーキンググループの活動がこれからスタートするのだが、今日の関心の高さから多くの会員が参加してくれることを大きく期待する。
また、招待講演として、IEEE-SAのPresidentにより、P2413というIoTのアーキテクチャフレームワークの標準化に関する取り組みなどの紹介があった。こちらは、日本で公式にプレゼンされたのが初めてのこともあってか、会場からの積極的な質疑も行われた。
午後は、同じ会場で、Wi-FILS推進協議会と総務省主催によるIEEE802 Wireless 標準化推進・リーダーシップ育成セミナーを開催した。こちらは、日頃標準化の現場でリーダーシップに参加している現役の皆さんと、IEEE-SAのチェア、バイスチェアらとのパネルディスカッションも行い、参加者には、それなりに臨場感のある話しをできたのではと思う。
今日の午前、午後のセミナーでの講演なども含めて、今週は、プレゼンが3回、個別ミーティングが3回、催事が3回と、すっかりIEEE-SA Weekとなったけど、いづれも大きなトラブルもなく、参加者、主催者ともに、そこそこに満足できる結果だったのではないだろうか?
夜は、IEEE-SAのメンバーとのディナーで、この一週間を締めくくった。