今日から欧州との共同研究の本会議で、University of Duisburgを訪問。 Duisburgの駅から15分くらいの街中にあり、古いレンガ造りの建物と近代的な建物が混在するキャンパスは、日本の国立大学と同じ。
昼は、大学の学食だったのだが、こちらのメニューは、4種類くらいで、サラダバーなどと組み合わせても、結構シンプルだ。こういう点に関して言えば、あきらかに日本の大学に軍配があがるけど、まぁそれは本質ではないな。
今回の共同研究は、日本側が6組織、欧州側が5組織が参加していて、日本からは9人が来欧している。この9人というのが、なかなかに移動のときに、微妙だったりする。 ドイツでは、当たり前ようにタクシーは、メルセデスベンツなのだが、セダンタイプだと4人しか乗れないから、3台必要になるる。 タクシー乗り場には、ランダムに5人乗れるバンタイプや、ワゴンタイプもいるので、これらのタクシーがあれば2台で済む。 そして、ドイツのタクシー乗り場では、順番的に先頭のタクシードライバーに人数をいうと、後ろの方にいるバンタイプのドライバなどと調整してくれる。こういう気配りというか親切な対応は、アジアの国とかだとあまりなくて、こちらの都合に関係なく3台のタクシーに乗ることになるだろう。
夜は、昨夜と同じ運河沿いのレストランで日欧揃っての会食。昨夜の帰途に、ホテルからレストランが近いことが判明したので、今日は徒歩で移動。 ホテルの隣には、オペラハウスがあり、街並みも中々に風情がある。