今日は、朝の6時から集落の秋の道作りの出労。簡単にいうと、集落内の道路の草刈り。いままでは、たしか夏は6時だったけど、この時期はもう少しスタートが遅かった気がするんだけど... とりあえず、刈払機のエンジンの掛かりが悪いのと、刃を替えたりするので、5時過ぎに起床して、朝から庭でゴソゴソ。
ふと、庭をみると、何やらクネクネと土が盛り上がった跡がたくさんある。その部分だけ、土が土中から掘り返されて,ふかふか状態。どうやら、もぐらの仕業のようだ。いままで、もぐらなんて出たことなかったのだけど、どうやら何処からか住み着いたのだろうか。 せっかくなら、畑のところを、満遍なく走り周ってくれれば、耕さなくて済むのに、これじゃなんの意味もない。
幸いに、エンジンもうまくかかったので、出かける前に先週塩漬にしたポラ子の塩抜きを仕込んでから、道作りにでかける。この時期の、草刈りは、さほど大仕事ではないので、一時間ちょっとで無事に終了。帰宅後、朝食をとったあと、塩抜きの終わったポラ子を酒漬けにして、第二工程に。
昼前に、隣家との境界部分の除草処理などをして、午前中のお家のお仕事が完了。さすがに、早起きすると、それなり仕事が片付く。
昼食のあとは、明野のサニーで、来月の競技会にむけての練習。調馬策運動のあと、歩様検査の練習を少ししてから、オーナーと二人・馬で7kmほど。今日は、気温が高かったので、騎乗終了後に相方を洗馬。
いつもの、EquiTrackというアプリが、ポケットのなかでボタンが押されて削除されてしまったので、今日は記録なし。このアプリは、一旦削除すると記録データも全部消えてしまうのが痛い。やはり、自家製アプリを早く完成させなくては。
夕方、早めの食事をとって、かいじ号で帰京。さすがに、紅葉シーズンで電車もそこそこに混んでいた。