Wi-Fi AllianceのMember's meetingのために、羽田からミュンヘン経由でハンガリーのブダペストに移動。ハンガリーは、初めての訪問なんだけど、ミュンヘンのパスポートコントロールを通過して、一度EUへ入国したあと、ブタペストの空港では、パスポートコントロールはない。こういうとこからは、ハンガリーが、EU加盟国ではあること判る。ところが、ハンガリーは、共通通貨EUには、参加していない(参加出来ない?)ので、通貨はハンガリーフォリント(FL)だそうだ。事前に、WFAに参加する仲間からの情報があったので、成田で少しだけ両替していおいた。
予定どおりのフライトで、夜7時過ぎにブタペストの空港に到着し、タクシーでドナウ川沿いのホテルにチエッックイン。ホテルの部屋は、リバービューだったので、目の前にライトアップされた王宮と鎖橋という素敵な景色が待っていた。
チェッィクンが遅かったので、誰かと食事というわけにもいかず、とりあえずホテルのレストランで、Gulya's という、ハンガリーの代表的な料理をいただく。これは、いわゆる肉じゃがみたないもんだけど、肉は猪とかも使うみたいで、結構な肉臭。外は、雨で寒いので、体の温まるこういう料理が定番なのは、わかる気がする。
しかし、Budapestと聞くと、ついついGeorge Ezraの歌声が頭に響くな....♫Ooh, I'd leave it all..