昨日に続いて、今日も終日京都国際会議場でWECC2015でEverySenseの展示。しかし、この会議は、あまりに範囲が広すぎて、企業展示にはかなり難がある。
今日は、深夜にテレカンがあるので、飲めないけれど、折角京都に来たので、なにか美味しいものでもと同僚と一献。いくつか、行ってみたいお店があったのだけど、なぜか火曜日定休のとこが多くて、結局は先斗町をウロウロしながら、昔からあるすき焼き屋へ。
関東のすき焼きだったら割り下なんだけど、ここは関西風にザラメと醤油、酒で味付け。僕が子どもの頃は、父が大阪勤務だったし、母は明石出身なので、東京でもこの関西風のすき焼きレシピだったから、これはこれで馴染みがある。お店は、古い待合の作りなので、本当なら熱燗をと行きたいのだが、今日はじっと我慢。
それにしても、四条烏丸から河原町を抜けて、ここまで歩いて来たけど、京都は本当に観光で賑わっている。歩道には、人が溢れているし、お店も皆活況に見える。外国人観光客が多いのも京都ならではだけど、もう一つ気になったことがある。
それはなにかというと、若い女の子の着物姿だ。どうやら、観光客がレンタルで着物を借りてるようなのだが、それがちょっと違和感がある。基本的に艶やかな絵羽もので、寒空の中羽織もなく、まして道行などという感じだ。だから、なんか本当にお仕着せって感じで、七五三の衣装を大人が着て歩いてるみたいなのだ。
今年は、気象が少しおかしかったようで、紅葉は最低らしいけど、さすがにハイシーズンの京都、国際観光都市ってう感じで、これはこれで素敵だ。テレカンがなければ、もっと散策できたのに.....